トイブロ

自分の感情を大切にするブログ

好きとは?結婚した今一つだけ確かに思うこと

恋愛とは何か?好きと言う感情は何か?

あなたの中に恋愛感情の定理ってなんでしょうか。

人を好きになると言う感情ははっきり「こう」と言い切れるものではないですよね。

f:id:dream-619-22:20171008191008j:image

 

僕もたくさん恋愛をして、たくさん人を好きになってきましたが、それでも恋愛とはなんぞやと聞かれるとうまく説明できません。

 

でも説明できない感情って…。

 

結婚しても漠然としている

なぜ今の奥さんと結婚したか。

 

そりゃ好きだし、奥さんを守りたと思う。そして大切にしたいと思っていますが!

 

それは僕の感情の表現方法であってみなさんに当てはまることではない。

 

「好き」を調べてみると

 心がひかれること。気に入ること。また、そのさま。「好きな人」「好きな道に進む」⇔嫌い

 嫌い?好きも嫌いになる?え?

 片寄ってそのことを好むさま。物好き。また、特に、好色。色好み。「幹事を買って出るなんて、君も好きだねえ」「好き者」

 まぁこれは物を好きになる気持ちか…。

 自分の思うままに振る舞うこと。また、そのさま。「好きなだけ遊ぶ」「どうとも好きにしなさい」

 自分の人生だもんね。好きにしろ!!的なやつ

goo辞書より

 

辞書を持ってしてもここまででしっくりくる答えを得られませんでした。

 

好きとはって調べてみました

Googleさんを使って「好きとは」と検索してみるとやはり、たくさんの人が説明してくれていました。

心の中から離れないと、もっと一緒に居たいと思うとか、キラキラした表現がたくさん。

 

これじゃ全く自分に自信が無かったり、人に興味が無かったり、そんな感情に瞑想を抱いてしまった方達には全く心に入ってこない。

 

だから好きってどんな感情かわからないで終わってしまう人がいるのではないかと。

 

長々と話してても仕方ない。僕の答えです

一緒に居て気持ちが楽になる!!

これすなわち好き。

これ以上の説明あったらお願いします。