トイブロ

世間にちょっと言いたいことを言うブログ

常識と非常識の境目って?

みなさんの周りに非常識な人は居ますか?

「いるいる!何人もいるよー!」

と思った方。その頭に浮かんだ人の数だけあなたも非常識だなと思われているかもしれませんよ。

常識とは?

じょうしき 【常識】 健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。 「―的」

調べてもざっくりとした回答しか書いていません。 健全な一般人って!?普通の知識

ざっくり言うとみんながいだく平均的な答えという事でしょうか。

僕はこの常識と言う言葉にずっと疑問を持っていました。

だってみんながみんな自分が常識だと思って生きているから…。

常識の成り立ち

まずこちらをご覧ください。 丸が常識の範囲です。

  1. この円と円が重なり合っている黄色い所がお互いの間に生まれる常識だと思ってください。円の重なり合ってる割合が少し違うのはご愛嬌。テヘペロ…

この円が重なっている中で常識が生まれているのではないかと僕は考えます。

逆に重なっていない所はその人個人の常識で、相手からしたら理解するのに少し時間がかかる、または理解できない、非常識な部分になります。

常識の範囲を広げるのが課題

円が重なり合っている部分を大きくすればするほど、お互いの常識を理解し合えるようになる。 それにはどうすればいいか。

答えは簡単。対話です。

お互いがお互いを理解しようとすれば自ずと常識の範囲は広がります。

とことん非常識な人がいる

対話しても対話にならない。理解しようとしても全く理解できない。そんな人が居ませんか?

非常識な人は自分の常識を押し付けて来ます。

非常識な事を当たり前のように話します。それを聞いてると自分の常識がおかしいんじゃないかと一瞬でも思ってしまうんですね。

そんな人がいる場合はなるべく近寄らないように、話掛けられないように、こちらからシャットアウトするしか逃げる方法はありません。

理解しようとする事は絶対やめてください。自分を消耗するだけです。

常識の育て方

常識は生きている。僕はそう思っています。世の中の常識はどんどん新しいものに変わっていきます。

そして僕達はとても恵まれています。ネットと言う色々な所に繋がれるツールを持っています。

ニュースでもブログでも何でも良いので自分にはない情報を頭にインプットしてみてください。

そのインプットした事をよく考えます。 「今の世の中の常識はこうなっているのか」これであなたの常識がまた一つ増えました。

外からの情報で常識は育っていきます。

自分の考えを押し付けるのは絶対にNG!

自分の常識を相手に押し付けると他人からしたら非常識になります。そうならないように他の人と対話するように心掛けましょう。

自分の考えを少しずつ提示して、相手の考えも少しずつ理解するようにする。そのタイミングが合えばお互いの常識は出来上がっていくでしょう。

常識が正解とは限らない

常識の中で生きているといつの間にか間違った道に進む事もあります。

常識は平均的な考えなだけで正解な訳ではない。

世の中で成功してる人はみんな言っている常識とは異なる行動を起こして成功しています。

それはみんなが気づかなかった常識にいち早く気づいたある意味、非常識な考えなのかなと感じます。

まとめ

**常識とはみんなが同じ考えになる事。

非常識は自分の考えを押し付ける事。押し付けられる事でそう感じる。

常識も非常識も人と人が語り合う事で生まれて、価値観の違いでどちらにでもなり得る事。**

みなさんの常識ってなんですか?

最後まで読んでもらいありがとうございます♪ 読者登録してもらうととても嬉しいです!

僕も必ず見に行きます!