トイブロ

恋に遊びに人付き合いのコツ。雑記ブログ

マズローの五段階説は難しい?

自己実現理論 - Wikipedia

マズローの5段階説ってみなさん知っていますか?

人間の欲求を5段階のピラミッドに分けて下からどんどん上を求めて行くやつです。僕は最近知りました。

人間は三大欲求だけだろ!と思っていた方。僕もそう思っていましたが実はそうでもないみたいで。

わかりやすく説明してくれてる人が何人もいらっしゃるので気になった方はこちらをどうぞ! 【マズローの欲求5段階説・マズローの法則】第6段階を晩年のマズローが追加・誤解している段階について・そしてウィルソン小説 | トレンディに追いつかなきゃ!

僕はこう言う話が大好きです。なんか人生の新しい考え方が追加された気分になりワクワクします。

どこまで登っているか考えてみた

自分はどこまで満たされていてどの段階にいるか考えてみました。

飯は食えてて住むところもある。家族も居て友達もいる。会社にも勤めていてなんの問題もなく生きている。

すると僕は第3欲求までクリアしているらしい。

残り2つは難しい

尊厳欲求というものと自己実現欲求。 尊厳欲求の「自分が周りから認めてられていると言う実感」を人間は満たす事が出来るのか?

自己実現欲求の「自分で目標を立ててそれをクリア出来るとう確信」 確信を持って行動するのも難しそう。

最近マズローおじさんがもう1つ欲求を追加したらしい

それが自己超越!なんかカッケー! 内容は無償の愛。しかもそれを他人に出来る。もう人間を超越して神様的な思考じゃないですか。

僕は最近「無性の愛」を子供が生まれて実感したばかりなのに。

他人をなんの見返りもなく何も期待せずに愛せるとは到底思えない

達成感は人それぞれ

第3欲求までクリアしていると言ったけど僕のクリアの基準と他の人では全然違うわけです。

しかもどんどん上に上がってくと言いましたがいきなり上の欲求をクリアしてしまう人も居るみたいで、順番ではないみたいです。

でも三角形だから上に行ける人は少ないのは確かでしょう。

満たしていく事を目指してみる

僕は今の状況に不満はありませんが満足していません。もっとお金が欲しいし、もっと美味しい物も食べたい。もっといい車に乗りたいしもっとお酒もたくさん飲みたい。

世の中の大体の事はお金で解決出来ます。じゃーとりあえず自分が満足いくだけお金を使ってみたい。

だからお金持ちになりたい←どうした?

マズローおじさんが言っている事はそう言う事だと感じました。

地位や名誉。権力だって、まずはお金の事で満足しなくちゃ欲しいとは思わないでしょ?

目指す所

僕は色んな景色を見るのが好きです。景色と言っても風景ではなく、心の景色。

簡単に言うと1人で散歩する公園子供を連れて行った時の公園の景色はまるで違って見える訳です。そんな心の持ちようで景色は変わっていきます。

とりあえず生きていく事になんの不安も無くして、そこから次の段階に行こうと決めました。

僕はお金を稼ぎます。そして最終的にはマズローおじさんが言っていた自己超越に浸ってみたい。

こういう心のモチベーションの保ち方も面白いですよね。