トイブロ

自分の感情を大切にするブログ

束縛は感情の押し付け。嫌なら迷わず別れを選ぶしかない

恋愛アドバイザートイザです♪どうもっす!

今日の話題はこれを! 誰しも悩むであろうこの問題。僕はかれこれ4年位(高校から社会人1年目)まで悩んでました。

束縛内容(例、僕がされていた束縛)

僕が実際にされていた束縛内容を紹介します。

連絡頻度

体育の時間、風呂の時間以外5分以内!早ければ早いだけ良し!

もう鬼畜でした。例えば1時35分に連絡が来て1時40分に返します。アウトです。40分というのはもう41分になる分なので6分に片足突っ込んでるよね?的な感じで怒り始めます。

5分じゃない!4分じゃん!

行動

彼女は隣のクラスでした。授業の移動などがある場合僕の教室の前を通って僕がどんな行動をしているか、確認するのが習慣です。

もちろん女の子と話していたらもう教室に乗り込んでくるレベルなのでその辺は最新の注意をはらって行動していました。

が、男友達と楽しそうに話をしてるだけでもお怒りのメールがきます。私と話せないのになんでそんなに友達と楽しく話せるの?

もう僕は1人でいろって事か!とキレましたが逆に泣かれる。僕が悪かったと思い込む。

体の関係

学校が終わって彼女がバイトじゃない日は必ずです。お互いの家や公園←公園…、電車で30分のラブホにわざわざ行ったりもしていました。

まぁこれは、僕もその頃は猿のようにウッキッキーだったので文句ではないですが…。

過去

他の子と付き合っていた話を聞かれ、僕は過去のことだしと迂闊にも全て話したらそこにもそこにも嫉妬。変えられない過去の事にも愚痴を言われていました。

束縛されても

僕がこの子の束縛もなんのそので4年間も付き合って居たのはやっぱり好きだったからです。

特に独特の言葉のイントネーションと言いますか、なまりではないんですがそんな個性がありました。

それがたまらなく好きでたまらなく癒しで離れたくないという感情になっていました。

そして束縛するという事は僕の事をそれだけ好きでいてくれている。すごい幸せでありがたい事だから我慢しよう。そんな感覚になっていたんですね。

束縛=気持ちのズレ

束縛している人とされている人。好き同士だらかそれが許されると思いがちですがそれは違います。

気持ちが伝わりあっているはずなのにこの2人には大きな気持ちのズレが発生しています。

束縛している人は私はあなたの事が大好きで仕方がない。私の事をみて。私の言う事を聞いて。じゃなくちゃそんなの愛じゃない!

束縛されている人は君の期待に答えるように頑張る。君の言う通りにする。わかってるそれが愛だよね。

完全なる上下関係が出来上がっています。これはどちらかが過度な束縛を始めた瞬間始まるものです。

束縛される人にも問題がある

束縛している人が悪い書き方をしていますがされている人にも問題があります。

その人の考えを全て受け入れる事が優しさで、それが愛だと思っているならそれは愛ではなく、ただエゴですよ。

寛大な心は確かに格好いいし立派だと思います。自分の言いたい事を言わず喧嘩から避けてうまく恋愛を回していこう。我慢すればこの子とずっと一緒にいられる。そんな事を考えているから束縛が始まり、自分が辛くなっていくんです。

何を根拠に言ってるんだと思いましたか?これが僕だったんです。喧嘩になるようなことからなるべく避けて、問題が起こっても結論は出しませんでした

たった1つの解決策

束縛の解決策です。ぶちゃけ極論でもあります。

別れましょう

おいおい。相手が自分の事を好きでいてくれて束縛してるんだ。なんで別れを選ぶんだ!バカか。と思った方。

自分の心に本当の気持ちを聞いてみろ!!

「束縛」このキーワードで悩んでいると言う事はそもそもされていて辛いと言う事。

そしてその辛い束縛が始まった時点で「束縛」は終わる事はありません。一回作ってしまったお互いのルールを変えていくのはとても大変で、それをしようとすれば自ずと別れに繋がります。

一度受け入れてしまったその束縛(相手側からは愛という感情)をやめようと言う事はどう言うことかわかりますよね。

やっぱやーめた。は恋愛には絶対通じません。

恋愛に辛いと言う感情はいらない

好きな人に束縛する事が恋愛だと思っている人は少ないと思いますが自然と束縛をしてしまう形になっている事はよくある事です。

付き合った相手の勝手すぎる行動。言動。または自分に自身がなかったりすると束縛という形に走るケースが非常に多く感じます。

恋愛は楽しく良い思い出を作っていくに限ります。相手が自分を選んでくれた。それだけで十分だと感じてください。自分は自身がなくても相手からは見たらたくさんいい所があると感じたからパートナーとして選んでくれたんですから。

自分の意見を押し付けるのではなく、どう解決していくか。何か問題が発生したらよく話し合ってその時にたくさん喧嘩をしてください。

恋人には本当の自分を見せながらそれをお互い認めあって愛を深めて行きましょう!

トップページから記事に移行できない問題が発生しているみたいです。PCからのみ?僕のPCから確認する事はできなかったのですが、まだその状況でしょうか。かんいちさん。ゆずちゃさん。教えてきただきありがとうございます。 まだまだブログ初心者です。色々問題があったり、こここうした方がいいんじゃね?って事ありましたらどしどしご意見お願いします!

www.toibio.com

www.toibio.com