トイブロ

自分の感情を大切にするブログ

上を見たらきりがない。上を見なきゃ始まらない

f:id:dream-619-22:20170611170018j:image

どうもトイザです。

みなさんには目標ってありますか?目標を立てるってとても大事ですよね。目標があるというのはとても大切だと最近すごく感じるようになったのでその経緯でも記事にしてみます。

上を見たらきりがない

目標を果たしてしまった

僕には二十歳の頃、目標がありました。

二十代で結婚して家を建てる。子供もいたらいいな。

はい。この目標が僕のテーマであってこれを叶えるために恋に仕事に頑張っていました。

仕事の事は単純に頑張ればお金はもらえるのでいいとして、恋愛なんてどうなるか分からない。もしかしたら叶わない目標かもしれない。

そんな事を思っていましたがいいタイミングに恵まれ25歳26歳で全ての目標を果たす結果になります。

目標を果たしたことに満足して浮かれていた

世間一般的にみてこの目標を果たすには早い方ですよね。僕はその事にも正直満足していて、周りから「若いのに偉いね」この言葉を言われることに優越感に浸っていました。性格悪いな。

夢のマイホーム。可愛い子供。しっかり支えてくれる嫁さん。そんな状況にふわふわした感覚を過ごしていたんです。

上を見たらきりがないから見ないようにした

今の状況に満足した僕はそこから何も求めなくなりました。1日の仕事を淡々とこなしていれば今の生活は保証されていて、同じことを繰り返していれば生きていける。

週2回の休みを楽しみに自分の稼ぎの中で買える物を買って物欲を満たして、次は新しい車が欲しいなー。

お金もコツコツ貯めて定年したらコツコツ使って、最終的に死ぬんだろうなー。

普通でいい。普通のお父さんでこれから死ぬまで普通の体験をして生きていこう。

普通を自分の基準にすると

そんな生活を続けること1年。仕事で少しうまく行かないことが起こります。僕の中の普通が崩れようとしていたんですね。

普通の基準って高くもなく低くもない。丁度真ん中。何か問題が起きればすぐに普通じゃない。ダメな人生になってしまうんです。

心にも影響がすぐに出てきます。うまく行かない。ダメじゃん。なんか仕事がうまく行かなくなったら僕もそもそもダメじゃん。

こんなダメの状況の中で一生生きていくのかよ…。やってらんねー。

そんな考えにすぐなってしまうんです。

テンションが下がっている僕は子供の笑顔にも答えられず、嫁さんの言うことも頭に入ってこない。どうしようもない旦那になり下がります。

上を見なきゃ始まらない

違う目標が必要

目標を果たしたのなら次の目標をすぐ立てる事が重要だと深く考えていませんでした。目標なんてなくても幸せという感覚があれば他に何も要らないんじゃないかと思っていたんですね。

そもそも目標なんて自然と生まれるからいいやと軽〜く考えていました。

夢と目標は違う

夢と目標は僕の中で違います。

夢は宝くじで何億も手に入れる。そんなまぁ叶わないだろうなという物を。

目標は必ず叶えたい事。なので叶える為に努力をしなければならないです。

普通を辞める

普通でいいやと思うことを辞めました。

普通って良いようで全然良くない。どっちかって言うと悪いイメージだったんです。何事も普通って事は何も努力しない。向上しようとしない。自分が自然にやれば自然に出来るレベルにあってかなりつまらない。

普通の人生なんてマジでつまらない

自分の好きな事をして自分の言いたい事を言って思うままに生きている常識の範囲内で!って楽しそうに見えますよね。

僕は上をみる

僕はもう色んな物を背負っています。この立場を変える気はなくて一生守っていくものだとそう思っています。

それでも刺激は求めて行かないと、自分というものが腐っていく感じがして嫌でした。

無理して大人で居ようと思う事を辞めました。

僕の上のきりまで行ってやる

金持ちになれる人。権力を手にいれられる人。そういうのって全部タイミングが重要で誰でもなれるものではありません。そんなのわかってるけど最初から諦めていたらそこまでで終わり。

なら自分がいける限界とはどこなのかそれを知りたくなりました。

きっかけはYouTubeの水溜まりボンドさん

この方達は1年以上毎日動画を上げ続け登録視聴者数も180万人とYouTuberではとてもすごい所まできている2人組何です。動画の内容も面白いんですが、毎日動画を上げるというのはとても大変な事だと思います。

それでも考えて努力して何かを作っていくとみんなに認められて、それが自分の表現方法になる。そんな物を作り上げた2人を見ていたら僕も何かを作って表現したいという衝動に襲われたんですね。

僕ができる表現方法は?

今すぐできる自分を表現する方法を考えた時、このブログと言うものでした。

文章でどこまで自分を表現できた伝わるか分かりませんが自分のキリまで頑張って見ようと思います。

そこからまた何か違うものに出会える事にも期待して。

いい大人が何やってるんだ?

こんな理想語っていい大人がかっこつけて何言ってるんだと思われても僕は泥臭く挑戦していこきます!

みんな上を見なきゃ始まらないぞー!!