トイブロ

恋に遊びに人付き合いのコツ

ババァに頭抱えてる人必見。ババァ取説

はじめに この説明書は作者の経験を元に作ったものです。相手が人間なので予期せぬ事態には対応しておりませんのでご了承ください。

取説の概要 少子高齢化により若い世代が減少し、若い世代の住みづらい世の中になるかもしれません。そんな中、人間関係に少しでも問題が起きないように取扱い説明書を作成しました。

この説明書はおばさんに対応したものになります。おばさん(45〜65)

初対面の時

街中

もし話掛けられることがあれば優しく笑顔で対応しましょう。こちらが忙しいのに長話を始めた時は気にせず会話を終了させその場を立ち去りましょう。

これから先長く付き合う場合

元気な声で挨拶をしましょう。元気がある人は気に入られる傾向があります。 もじもじしていたり、気の弱そうな態度を取るのはやめましょう。おばさんに下に見られるとそれは一生上から目線で来られます。

慣れてきたとき

会話

まず相手の話を聞きましょう。相手が振ってきた話で分からないことがあればどんどん質問しましょう。質問されるとおばさんは喜び会話が弾みます。 日頃から会話の割合は8対2=おばさん対自分を意識しましょう。

お菓子

慣れてくると飴やガム。色々なお菓子を貰えるようになると思います。ごちそうさまを言うのはもちろん、珍しいお菓子をもらった場合は感想を伝えましょう。少しオーバー気味に褒めるととても好印象です。

頼る

自分が出来る事でも、少し甘え気味お願いしましょう。頼りにされてると思わせるのはとてもいい事です。ただ相手が忙しいそうな場合はやめましょう。

気遣い

力仕事、面倒な仕事。ちょっとした事をちょっとやるだけでとても感謝されます。 「あれやっておきましたよ」と言うのを忘れずに。言わないと気づかれない事が多いです。

ここまで書いてある通りに行動してればおばさんに好かれる事間違いなしです!ただこれは一対一の場合であって、集団行動を好むおばさん方を相手にするとまた違って来ます。

おばさん派閥

会社やコミュニティの人数が多ければ多いほど多くの派閥が作られます。その派閥にも見えない順位が存在しそれをいかに見抜くか。これが重要になっていきます。

関わらない

1番いいのは関わらない事。これに尽きます。ただ少し仲が良くなるといつの間にか「あなたは私の味方よね?」の空気に巻き込まれるでしょう。

それでも確信に的な事は言わないように、自分の意見をなるべく答えないように笑ってごまかしましょう

噂話をこちらから話さない

おばさん派閥を理解したつもりでも中々難しいのがおばさんの繋がりです。

違う派閥の情報(悪い話)を話してみるとそのおばさん、実はこちら側だった。なんて事がかなりあります。

そんな事あったらもうこのおばさん派閥は諦めましょう

あとがき

おばさんにどんだけ気を使うんだよと思った方が多いと思います。

でもこれくらいしなきダメなんです。

これくらいしてもおばさんの気持ちの問題で手のひら返される事もあるくらい危険な生き物です。

1番いいのは接点を持たないこと。これに限ります。それでもそうも行かないのが付き合いです。

なので是非こちらを参考にしてみてください。