トイブロ

恋に遊びに人付き合いのコツ。雑記ブログ

転職したいと思ってる人へのアドバイス。僕は3回もしました

い!どーもートイザです♪

社会の一員として、会社の歯車として精神をすり減らしてるみなさん。

雇われている以上、その状況は会社を変えても変わりません。

要は精神をすり減らしながらも、やりがいや居心地の良さを見つける事が、その会社てやっていく唯一の方法です。

それが見つからなければどんどん転職しましょう!

転職4回の経緯

僕は高校卒業と共に就職を選んだ人間です。

早く親から自立したかったので当然ながら就職しか頭にありませんでした。

高校は専門学校という事もありクラスの9割が就職を選んでいました。

最初に選んだのが食品関係の仕事

何か食べ物を作る仕事がしたいと思い就職しました。この時点で将来がざっくりしてますねー。今更反省です。

工場の流れ作業をイメージしていた僕ですが配属された先は営業でした。

高卒で営業!?

もうハードルが高すぎてお先真っ暗な気分だったのを覚えています。

人と話す事は苦手では無かったのでなんとか1年半勤めましたが社風が気に食わなくて辞めました。

気に食わなかった社風と言うのは取締役員の人には行ってらっしゃいませ。おかえりなさいませ。とメイドカフェか!みたいな会社でした。

2つ目も食品関係

地元では勢いのある会社でした。念願の工場職に配属されました。

大きい機械のオペレーターの仕事に就く事が出来ました。やりたい仕事だったのでとてもやりがいを感じていました。

しかし!

人気だった商品が売れなくなり、仕事が減り給料が減り生活していけなくなりました。今もあの仕事がしたいと思う時もあるくらい楽しかったですが、生活できなくなってしまったので仕方ない!転職です!

次は職人系の仕事をしてみます

職人の仕事。かっこいいですよね♪何かを極める事は男の中の男みたいな。

そんな感じで親方と弟子の関係で仕事をしていきます。

「しっかれ覚えれば独立もしていい」「やる気次第でいくらでも稼げる」

その事を親方から言われ、若くして職人で独立なんてかっこいいと頑張っていました。

ただ、給料が本当に少ない。わかってはいましたがバイトした方が稼げるレベルでした。

それでもお昼は奢ってもらえたしなんとかやっていたのですが、朝は太陽より早く起き夜の帰りは10時すぎが当たり前。体をずっと動かしている仕事内容だったのでついに体がダウン。

無理をしすぎて精神的にもやられてしまいました。親方も厳しい人だったのでこれ以上は無理と判断し退職です。

そして今

工場系の仕事に戻りました。今の仕事は梱包・配送系の仕事で大きい倉庫の管理し、梱包のラインの段取りや資材の発注などを任されています。

今までの仕事で学んだ事が生かされてるなと実感があります。多分新卒で今の仕事に入ったら回せないくらい忙しいです。

それでも任されているという使命感。それなりな給料をもらえてやりがいは感じます。

転職は悪い事じゃない

いい事だと思います。新卒と言うブランドは確かに重要ですが初めて入った会社が当たりな事ってなかなかないと思います。

何か違うと思っても、石の上にも3年じゃないですが我慢すれば何か得るものはあるかもしれません。

でも会社の社風とかお金の面とか、自分ではどうしようもない事も多々あります。

上をみたらキリがないですが自分に見合った所を見定めて狙って行くのも悪くないですよ。

転職を考えているなら

悩んでいるのならしちゃいましょう!今の仕事をやめて、ゼロになる訳ではありません

一つの経験としてしっかり自分に返ってきます。

ただ一つの職場に最低でも1年は勤めて欲しいです。1ヶ月2ヶ月では何も学べませんからね。

経験はすればするほど成長できる事は間違いありません。